在宅医療とは | アット・ホームクリニック

在宅医療とは

英語では"Home Medical Care"と呼ばれ、その名の通り自宅などで行われる医療の総称です。外来・入院に次ぐ「第3の医療」とされ、医療機関外でも変わることなく医療サービスを受けられる仕組みです。外来・入院とは異なり、疾病の治癒や延命治療が目的ではなく、自宅などにいながらにして医療サービスを受けることができ、安心して療養生活が送れるお手伝いをするのが在宅医療と言えます。また、基本的には療養型の入院施設に滞在するよりも医療費が少なく済むという側面もあります。「オーダーメイド医療」と表現されることもあるように、患者さんやご家族の方の希望に沿った治療方針を立て、急変時にはいつでも連絡が取れる体制となっております。

訪問診療をご利用いただくには

  1. 1. お問い合わせ
    • お電話・FAX・e-mailなどでご連絡ください。ご連絡はご本人の他、ご家族やケアマネジャーの方、入居施設スタッフの方など、どなたからでも構いません。疑問や質問、相談だけでも構いませんので、お気軽にお問合せ下さい。
  2. 2. 現状に関するヒアリング
    在宅医療をご希望なさる患者さんの持病や通院状況、ご家族の状況などに関して当院の職員より伺わせていただきます。ヒアリング完了後、初回の診療日時を決定させていただきます。
  3. 3. 初回訪問診療
    医師および職員がお住まいへ伺い、在宅医療に関する説明・今後の治療方針の提案などをさせていただきます。在宅医療を開始する要否などを最終的に判断し、定期訪問日時を決定させていただきます。
  4. 4. 定期訪問診療
    医師による定期的な診療を行わせていただきます。必要に応じて定期的な訪問以外の往診や電話による診療もおこなっておりますので、心配なことがございましたら、お気軽に医師や職員にお尋ねください。

ページトップへ戻る

費用の目安

当院の提供する在宅医療では各種医療保険・介護保険がご利用いただけます。月々のご負担料金の一例は下記のとおりです(年齢や保険種別などに負担上限金額や負担割合が異なる場合がございます)。また処置を行った場合や診療日以外の往診・再診、医学的管理が必要な疾病・機器をお持ちの方は下記の費用よりも高額になる場合がございます。ご不明な点がございましたら当院までお気軽にご相談ください。

医療保険・介護保険を1割負担の患者さんがご利用なさった場合
ご自宅など 約7,000円/月
介護付有料老人ホーム 約5,000円/月
グループホーム 約5,500円/月
有料老人ホーム 約4,600円/月

※ 厚生労働省の通達などにより、今後費用が変更となる場合がございます
※ お薬代・各種訪問サービス代は別途かかります

医師募集

月・水・金 14:00~18:00
火・木   8:30~12:30
※外来診療は予約制

電話番号03-6413-8917

〒154-0012
東京都世田谷区駒沢2-34-2

地図

大きい地図を表示する